図書館からのお願い(利用マナー向上にご協力お願いします)

 

岡山市立図書館は、さまざまな資料を収集し提供して、みなさまのくらしに役立つよう努めています。
誰もが気持ちよく図書館を利用できるよう、利用マナーの向上にご協力ください。



(1)返却期限は必ずお守りください。

○ 返却が遅れると他の方に大変迷惑がかかります。
  お借りになった資料は他の方も利用される資料です。返却期限は必ずお守りください。
○ 返却が遅れていると貸出・予約が制限されることがありますので、ご注意ください。
  返却期限が1日でも過ぎた本やAV資料が あわせて3冊(点)以上ある場合、
  現在借りているものも含めて全部で5冊(点)を越えて借りることはできません。
  また、返却期限を1ヶ月以上過ぎている資料が1冊でもある場合は新たな貸出はできません。
  インターネットや館内利用者用検索機からの予約については、返却期限を1ヶ月以上過ぎている資料が
  1冊でもある場合は新たな予約受付はできません(「予約申込」状態のままです)。
  延滞資料を返却してから予約受付となります。

(2)図書館の本・雑誌・新聞・CD・DVDなどは大切に扱ってください。

 ○ 図書館資料は市民の貴重な共有財産です。大切に扱ってください。
 ○ 借りるときは必ず貸出手続きをしてください。無断持ち出しは絶対にしないでください。
 ○ 書き込みや切り抜きをしないでください。必要な箇所がある場合は、コピーサービスをご利用ください。
 ○ 図書館資料を紛失・破損等された場合は、弁償が必要となります。

(3)準備ができた予約資料はお早めに取りにお越しください。

 ○ 次の予約の方がお待ちの資料もあります。
   準備ができた予約資料の取り置き期間は、休館日を除いた7日間ですが、お早めに取りにお越しください。
 ○ 予約資料が不要になった場合や来館できない時は、ご連絡ください。
 ○ 取り置き期間を過ぎた予約は取り消しをさせていただきます。